ウオーキングのポイントと姿勢

ウオーキングでやせましょう。

ウオーキングのポイントと姿勢について説明します。

【ポイント】
1.背筋は「I」のラインに伸ばす
左右の肩甲骨を寄せて胸を張ると、背筋が伸びやすくなります。このとき背筋を反らし過ぎないように注意しましょう。

2.着地足のひざは曲げずに「ストレート」に
着地足は内股になったり、ガニ股になったりしないように、まっすぐに。
かかとからつま先、小指から親指と順に着地していけば、足が締まるのを実感できます。

3.歩行ラインも「ストレート」に
少し遠くの前方をまっすぐ見ながら歩きましょう。意識して遠くを見ることで、自然と背筋が伸び、歩幅が広がり、まっすぐに歩けます。

【姿勢】
 いくら背筋をまっすぐに伸ばしても、腰が左右に大きく揺れてはモデルウォーキングにはなりません。
そればかりか腰が横に揺れることで、体重が腰の外側へかかり、力が外に逃げてしまうので、ウォーキングの効果が得られなくなってしまいます。
 おへそから胸、顔の中央を結ぶ中心線が左右にブレないよう気をつけながら、ひざをこすり合わせるようして足を出し、歩きます。腰の位置を高く保つようにすれば、大腿やお尻の筋肉が発達します。
モデルウォーキングは、キュッと締まったヒップをつくるのです。
posted by ダイエット at 05:36 | ダイエット情報

ウオーキングで消費するカロリー

 ウオーキングでやせるには、「無理のないペース」が長続きのコツです。一度に無理をすると長く続きません。

 最初は1日に10分くらいから始めてみましょう。年齢差や個人差がありますが、10分程度の速足ウォーキングで約35kcal前後、30分程度で約100kcalのエネルギー消費になります。
 
毎日できれば理想的ですが、難しければ一日おきでもかまいません。無理をしないで、少しずつ時間を長くしていきましょう。
 慣れて来たら、一日30〜50分やっても苦になりません。

ただ今から寒くなるので、外に出るのが億劫になりますね。

 消費カロリーですが、ご飯一杯分が120kcalですから、運動だけでは無理があります。食事も併用して、しっかり三食とりながら、野菜を増やし、タンパク質を魚に変えることで、かなりのカロリー減につながります。
posted by ダイエット at 05:33 | ダイエット情報

ストレッチでやせる

【ストレッチの種類】
ストレッチでやせやすい体を手に入れましょう。
ストレッチの分類方法にはいろいろあります。
1.静的ストレッチ
 関節を動かして目的の筋肉をゆっくりと伸ばし、適度に伸びたところでその姿勢を適当な時間保持するします。(通常、10〜20秒間程度)はじめに筋肉をゆっくり伸ばすのは伸張反射を防ぐためです。

筋肉には筋紡錘と呼ばれるセンサーがあり、筋肉が瞬間的に引き伸ばされると筋紡錘から脊髄へ信号が送られます。
すると脊髄から筋肉を収縮させる信号が出され、結果として筋肉が反射的に(つまり意思とは関係なく)収縮します。
これを伸張反射と呼びます。

伸張反射は筋肉が急激に引き伸ばされたときに起こる生体のホメオスタシスによる防御反応ですが、筋肉の緊張や損傷をおこす恐れがあるため避けた方がいいです。
柔軟性という点からは、静的ストレッチと動的ストレッチとでは、あまり大差ないという事が分かっています。

2. 動的ストレッチ
 関節を繰り返し動かし目的の筋肉の伸張と収縮を繰り返します。
最近ではウォーミングアップには静的ストレッチよりも動的ストレッチのほうが適しているといわれています。
エアロビクスダンスエクササイズ(いわゆるエアロビクス)などに取り入れられているのは周知のとおりです。

 ストレッチも、基礎代謝を高めます。その結果、やせやすい体に
なります。体を動かすことを日常化することが、やせる第一歩に
つながります。
posted by ダイエット at 05:16 | ストレッチ

知ってる?マッサージで脚痩せダイエットについて

"おはようございます。(*゜ー゜)v
台風が来ているそうですね。
今日は疲れました。お肌もめろめろです。
健康と美容の知識はだいぶ自信がついてきた今日この頃です。

がんばって、ダイエット続けよう!

みなさんは、キャラクターケーキって知ってますか?
その名のとおり、アニメなどのキャラクターをケーキで表現しているのです!
完成度もかなり高いです。
扱っているお店も多いので、お子様がいるご家庭は、お祝いのケーキにいかが?
子供なら、すっごいテンションあがると思いますヽ(▽ ̄ )/(_△_)ヽ(  ̄▽)/

今年は、次男に「アルセウス」のキャラデコを頼まれています。

あ、「バンダイ」のキャラクターケーキは、お味は・・・でした。

脚のむくみや血行の悪さからくる悪玉コレステロールなどを排除し、なおかつ脚にある程度の負荷を加える事で、新陳代謝をよくし、脂肪が燃焼しやすい状態になるのです。

よって、必然的に脚痩せダイエットに向いていると言えます。

それも、部分的なダイエットに効果大です。

そこで、さらに足をスリムに見せるための脚痩せダイエット方法として、マッサージを挙げておきます。

よって、自分を含めた素人だけでは、なかなか難しいかもしれません。

マッサージは、血行をよくする事が目的です。

それでも、ある程度知識を頭に入れておけば、家の中で脚痩せダイエットのマッサージを行うことは十分可能です。



(@゜▽゜@)ノ~~~マタネ-☆
今日も、ダイエットがんばろーp(*^-^*)q がんばっ♪
posted by ダイエット at 15:23 | ダイエット情報

エステと脚痩せダイエット

"おはようございます。
今日はいい天気ですかね?
美容と健康は大事ですね。
幅広い健康と美容の知識を身につけたいものです。

昨日、あたらしいダイエット食品が、届きました〜!
結構おいしくて、食べすぎちゃいそう?



今回は、エステと脚痩せダイエットについてのお話です

毎日エステに通うわけには行きません。。ここで一つ重要なのは、エステティシャンが自宅での過ごし方、あるいはマッサージなどの仕方を教えてくれるかどうかという点です。この点を全く指摘しないエステティシャンの場合は、はっきり言ってあまり信用できないでしょう。

脚痩せにしても美脚形成にしても、成果が出るには多少時間が掛かります。脚痩せは継続性が重要。脚痩せダイエットを行なう上でエステ会社を選ぶ場合、一番良いのは口コミ情報を集める事です。エステに通う場合、基本的にはそのエステティシャンの指示に全面的に従う事になります。



では、では!
今日も、ダイエットがんばろーp(*^-^*)q がんばっ♪
posted by ダイエット at 15:19 | ダイエット情報